s21最終232位 最終レート2015 黒バドランド 時代は化身ランド!

はじめまして!初めてレート2000達成した記念に一度やってみたかった構築記事作りました。最後まで見てくれると嬉しいです。

f:id:slal4158yahoocojp:20210902052329j:image
f:id:slal4158yahoocojp:20210902052323j:image
f:id:slal4158yahoocojp:20210902052326j:image

構築経緯

耐久に振ったスカーフ黒バド強そうだなと思い伝説枠に決定。ステロ要員は黒バドの上から殴れるゴリラに強くしたかったのでナットレイ。受けループ対策に化身ランドが強いなーと思って3匹決めてあとは苦手な相手に対応できるように固めました。

数が多いムゲンダイナ、黒バド、ザシアンは特に意識しました。

個別解説

f:id:slal4158yahoocojp:20210902051820j:image

黒バドレックス@こだわりスカーフ

特性 じんばいったい

性格 ひかえめ

実数値 187(92)×-132(252)-226(↑164)-120-170

技構成

アストラルビット/サイコキネシス/ドレインキッス/トリック

 


特化ザシアンのきょじゅうざん耐え

あまりc

ザシアン相手に対面勝てるように耐久にがっつり振りました。あんまり調整得意じゃないんで正解かは分かりませんが割と動きやすかったです。スカーフは読まれづらく初手で突っ込んでくるダルマ等のスカーフ持ちを倒して3対2の状況が起こりやすかったです。

sは無振りでも最速スカガブより速いので充分でした。

f:id:slal4158yahoocojp:20210902051836p:image

ウオノラゴン@とつげきチョッキ

特性 がんじょうあご

性格 いじっぱり

実数値

179(108)-156(↑252)-120×-100-114(148)

技構成

えらがみ/ドラゴンダイブ/かみくだく/けたぐり

 


a特化

4振りランド抜き抜きあまりh

打ち分けれるウオノラゴン強そうと思ってチョッキ。一応カイオーガに強いかなと思って入れましたがカイオーガと当たらずほぼ置物でした

自分でもなんでこんな素早さラインにしようと思ったか分からず、普通にas極振りでよかったなーって思いましたし、なんなら鉢巻なら勝ってた試合の方が多かったです。

f:id:slal4158yahoocojp:20210902051848j:image

化身ランドロス@いのちのたま

特性 ちからづく

性格 うっかりや

実数値

165(4)-177(252)-110-183(↑252)-90-121

技構成

だいちのちから/きあいだま/ばかぢから/いわなだれ

 


意味不明な努力値と技構成ですけど本当に強かったです。対受けループに本当に強いです。ムゲンダイナから入られることがほとんどだったので初手に置き、受けにくるほとんどのハピナス、ラッキー、ポリ2を大地→馬鹿力で飛ばします。岩雪崩はバルジーナやホウオウに、気合い玉はエアームドほぼピンポイントです

このポケモンだけは初期からずっと使ってましたが全く読まれず爽快でした。

f:id:slal4158yahoocojp:20210902051909j:image

ナットレイ@ヨプのみ

特性 てつのとげ

性格 ゆうかん

実数値

181(252)-160(↑252)-152(4)-×-136-22

技構成

ジャイロボール/パワーウィップ/はたきおとす/ステルスロック

 


鉄の棘→b-1ザシアンをジャイロで無振りなら確定。耐久振りも鉄の棘×2で確定

めちゃくちゃ初手に来るザシアンを誘って倒します。またナットレイを崩しに来る剣舞馬鹿力ゴリラも返り討ちにします。格闘技持ちが多く発動機会が結構あった為めちゃくちゃ刺さりました。黒バドの全抜きサポートのステロ、ウィップ、叩きもa特化だけあってなかなか強かったです。

f:id:slal4158yahoocojp:20210902051945p:image

エースバーン@きあいのたすき

特性 リベロ

性格 ようき

実数値

155-168(252)-95-×-96(4)-188(↑252)

技構成

かえんボール/とびひざげり/カウンター/ふいうち

 


ストッパーが欲しくて汎用性のありそうな襷エースバーンにしました。ウーラオスじゃないのは重めなゴリラ意識。選出機会はあんまりなかったですが無難に強かったです。

意外とカウンター読まれなかった印象

f:id:slal4158yahoocojp:20210902051955j:image

カプ・コケコ@こだわりメガネ

特性 エレキメーカー

性格 おくびょう

実数値

145-×-105-147(252)-96(4)-200(↑252)

技構成

10まんボルト/くさむすび/マジカルシャイン/ボルトチェンジ

 


最終日イベルタルにめちゃくちゃ当たったので急遽投入。若干嫌なレヒレも意識。入れた瞬間イベルタルに当たらないというあるあるのせいであんまり選出は無し。ただ、地面枠がヌオーのパーティーにはかなり強かったです

 


基本選出

黒バド、ナット、@1

黒バド、ナットはほぼほぼ選出

化身ランドは遅めのパーティーには積極的に選出

 


使った感想

黒バド、化身ランド、ナット以外は最終日に急遽組んだのでいろいろガバガバですが上位の禁伝3匹にはそこそこ強かった(と思う)のでいい感じでした。MVPはナットレイです。

 

無理な相手

ゼルネアス、珠、眼鏡ムゲンダイナ(特に受けループ偽装)


最後に

シーズン序盤に化身ランドめちゃくちゃ強い!ってなってこのポケモンで絶対に2000行きたかったので達成できて嬉しいです。この型はともかく化身ランド自体は来シーズン増えるんじゃないかなと思ってます。

 


個人的な話ですがポケモン対戦をやるにおいてレート2000というのは絶対に達成しておきたいものだったので本当に嬉しいです。

もう燃え尽きたので9月はテイルズを楽しみたいと思います笑

 


ここまで見てくださりありがとうございました!たくさんの人に見てもらえれば嬉しいです

皆さんs21お疲れ様でした!